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PSPのコマンド制のRPGをまとめてみた(個性編)

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その1ではドラクエに近いシンプルなタイプのコマンドRPGをメインに紹介。

その2ではドラクエとは全く傾向が違う、個性ありきのコマンドRPGをメインに紹介していきます^^

こう振り返ってみると、結構あるもんだなぁと・・・。




■最後の約束の物語

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システムに少し癖ありげ、HPが無くなって、更にSPがダメージを受けて0になると、キャラクターがロストし、強烈な一撃を残していく・・・。そこら辺を除けば、普通にモデルの良いRPGって感じなんだけど・・・。

■ラストランカー

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攻撃やガードなどをボタン操作で行うRPG。時間なども流れ、スピーディーな戦い方を求められるシステム。結構な人気作。

■Fate/Extra

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じゃんけんのような要領で1ターンに6回の行動を指定して戦う、先読み系な戦闘。戦い方が結構シビアで楽しめる人には楽しめるかも。

■ペルソナ3ポータブル(ペルソナシリーズ)

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ペルソナというものを自身の身に宿し、戦うRPG。ペルソナの成長のさせ方で育成要領が全然変化したりする。3以降だと学園要素が強くなってより深みが出る。戦闘は弱点を狙うのが基本的とした扱い方がシリーズ共通にある。

■ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険~

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コマンド戦闘にマスゲーを追加。シミュレーションRPGのような複雑性はないシンプルさが強い系統かもしれない。成長システムはシンプル。内容はほのぼので感動系。

■クリミナルガールズ

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「調教」をテーマとしたちょっぴりHなシステムがあるRPG。こういうゲームは大概外れるようなものだと思ってたけど、意外とシステムが練られている驚き様・・・。

■Riviera ~約束の地リヴィエラ~

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ボタン操作ワンタッチで移動、戦闘、会話などを簡単に行える簡略化したRPG。無駄な部分を削ぎ落しているために、結構プレイしやすかったりする。RPGと言ったら町やフィールドマップの探訪だと言う人に合わないかも。


■マナケミアシリーズ(アトリエシリーズ)

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錬金術を主体としたRPG。テンポの良いスムーズな戦闘。そして、戦闘システムの完成度が売り。PSPなら、ユーディーやヴィオラートのアトリエなどのグラムナート組も参入。

■アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~

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「こらしめる」という総力戦紛いな戦い方が中心になるのだが、目立った印象はない感じ。システムそのものよりは設定であるミュージカル要素が注目ポイントかな?

■世界はあたしでまわってる

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WP(わがままポイント)を使用して、自由に戦闘の状況を改ざんできるカオスゲー。ただ糞ゲーと言うほどでもなく、ちゃんとしたシステム構築が出来上がっているのが嬉しい。意外と遊べる。

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| [ゲーム]PSPソフト紹介 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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